おおたまラジオ

しまいには世の中が真っ赤になった。

おおたまラジオ第7回 辻村深月『スロウハイツの神様』読書感想会 絶望を希望に、物語の意味を信じて肯定した人々

おおたまラジオ第7回 辻村深月スロウハイツの神様』 絶望を希望に、物語の意味を信じて肯定した人々

 

おおたまラジオ過去最長の3時間超という圧倒的ボリュームで、辻村深月の傑作小説『スロウハイツの神様』を語りました。

いやー、このためにレジュメ10枚+αを用意していたのにタイムスケジュールが読めない展開で部分部分を断念せざるを得なかったわけですが、きっと中身の濃い感想回になったと思います。

肝心の「加賀美さんパート」は泣く泣くカットしましたが、後日文字起こし記事で追加します。捏造です。改竄です。

趣味としての読書はマイナーですし、小説に絞るともっとマイナーだと思うが、この小説の素晴らしさや豊かさというのは、この3時間20分に込めることは少しは出来たと考えていますし、まだまだ語り足りない、語りきれない圧倒的なコンテンツとしての奥行きを感じさせてくれました。

この3時間で語りたかったことは、直接的には言及していませんが、物語というのは色んな観方があって、それと同じように色んな評価軸があるということです。

僕はかなり楽観主義者なので、この世に絶対的につまらないものはないと思っていて、あくまでもつまらないと思うのは相対的な尺度でしかないと。楽しむための尺度は、一つではないし、仮にそれを楽しめないのは自分の能力や技術が、作品とミスマッチしているからという超ストイックなことを胸に秘めいているのですが、自分の拙い感性や能力でもって作品を罵倒するための言葉に費やす人生の浪費ほど残念なことはないでしょう。

もちろん、僕はこれまで色んな物語に触れてきて、これは退屈だな失敗だったなと思ったことは数えきれない程ありました。

それでも幾分か年を重ねることで、当時には見えなかった景色や読み切れなかった文脈に触れた時に、僕が勝手に捨てた物語が、自分を待っていたんだなと思ったわけです。

いつも、どんな時でも、物語は寄り添ってくれます。

また、タイミングも大事です。

この傑作小説『スロウハイツの神様』に是非とも溺れて欲しい。

そのためのささやかなキッカケになることを願って。

 

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

 

 

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

 

 

futbolman.hatenablog.com

 

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

 

 

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 

終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

 

 

 

重版出来! (1) (ビッグコミックス)

重版出来! (1) (ビッグコミックス)

 

 

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

 

 

何者

何者

 

 

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)

 

 

セッション [DVD]

セッション [DVD]

 

 

映像研には手を出すな! 1 (1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 1 (1) (ビッグコミックス)

 

 

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)

 

 

 

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

 

 

futbolman.hatenablog.com

 

 

 

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

 

 

 

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

 

 

 

i(アイ)

i(アイ)

 

 

 

日本代表とMr.Children

日本代表とMr.Children

 

 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

 

futbolman.hatenablog.com

 

禅とジブリ

禅とジブリ

 

 

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

 

 

小説の神様 (講談社タイガ)

小説の神様 (講談社タイガ)