おおたまラジオ

しまいには世の中が真っ赤になった。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おおたまラジオ第1.8回 村上春樹と村上龍/西加奈子と朝井リョウの時代性の違い

村上春樹と村上龍/西加奈子と朝井リョウの時代性の違い 今回はゲリラ放送でした。 聴いて下さった方ありがとうございました。 収録は最後唐突に終わっていますが、この音源にあるようにそれぞれの個別の作品について詳しく触れるものではなく、作家と時代の…

自然と人工の二元論からの解放

しばしば自然が人工や人為と対立する概念として挙げられる。 一方で、環境は固定的な実態を意味する概念ではなく、流動的な状況を示す。 自然は、主体が何であるかに関係しない概念であり、環境は、主体としての人間や生物に依拠した相対的な概念だ。そのた…

摂取したもの2018年8月

読書体験として8月は圧倒的だった。今年これ以上の充実感を生産できるか分からないかもしれない。是非とも今後も素晴らしい出会いを求めていきたいが。 再読も多く、今まで見えていなかったものが見えたというか新たな地平が拓けたのは進歩といっていいので…

摂取したもの2018年7月

西尾維新強化月間。 『物語シリーズ』は『偽物語』まで読んでアニメも観ていた時に、「西尾維新が書きたい青春ってこの辺で頭打ちになるんじゃね」と思った。というか『偽物語』が良かったからなんだけど。そんでセカンドシーズンはアニメだけを惰性で鑑賞し…

幸福の定義に関する中間報告

幸せとは何だろうか。 幸せの定義とは人それぞれだ。 カネで買えると言う人もいれば、カネでは買えないという人もいる。 時代によって価値観や倫理観は違うが、一般論として語るならば、好きな人と一緒になり、子どもと共に成長していけるような人肌の温もり…

摂取したもの2018年6月

6月は春アニメの『銀河英雄伝説 die neue these』で初めて銀英伝について触れたこともあり、アニメじゃ遅い!もう原作を読む!となった次第。無事7月に読み終えた。 『ペンギン・ハイウェイ』は映画の予習の為(現在公開中)であったが、なんと近場で映画が…

おおたまラジオ第1.7回『サマーウォーズ』の不満点を身体性の有無とその距離感から語る

『サマーウォーズ』の不満点を身体性の有無とその距離感から語る 前回に尺足らずで喋れなかった『サマーウォーズ』について語るだけのおおたまラジオ番外編です。前回の延長戦と考えてください→ おおたまラジオ番外編「ぼくのなつやすみは日本人の原風景と宗…